« 映画『落下の王国』公開記念セミナー <旅ドキュメント、世界遺産> | トップページ | 『能登の花ヨメ』来名キャンペーンレポート »

『マルタのやさしい刺繍』公開記念イベント「みんなの楽しい刺繍フェアー」

11月上旬公開予定のスイス動員数NO.1!映画『マルタのやさしい刺繍』。この作品の公開を記念して、名古屋市千種区にあるプチマルシェさん「みんなの楽しい刺繍フェア」を開催します!プチマルシェさんによると、「アンティークの刺繍グッズの販売のほか、刺繍教室や刺繍作品の展示など、刺繍に関わるイベントが目白押しです。」とのこと。是非、映画と一緒にイベントにも足をお運びください!お楽しみに♪

Marta_omote

公開記念イベント「みんなの楽しい刺繍フェアー」
11月8日(土)~24日(月・祝)



◆◆◆全国五大都市を巡る“しあわせの刺繍ハンカチツアー”◆◆◆
全国から募集したみなさんの「しあわせのひとときを刺繍」した 【しあわせの刺繍ハンカチ。ご応募頂いたハンカチの一部が、全国五大都市(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)の店を巡る<しあわせの刺繍ハンカチツアー>へ旅立ちました。プチマルシェでも期間中、旅して巡ってきた作品を展示いたします。



その1◆◆◆井上アコさん ライブ刺繍・刺繍教室◆◆◆
子供服作家の井上アコさんをお迎えして、ライブ刺繍と刺繍教室を開催します。

井上 アコさん
手作り子供服ブランド「kecil-Pohon(クチル・ポホン)」主宰。ひとりでデザインから仕立てまでを行う。近年は「ライブ刺しゅう」などのイベントも活発に行う。近著に「ちいさな女の子のドレスブック」「ママとわたしのドレスブック」(文化出版局)がある。

11/23(日) “描いた絵がそのままワンポイント刺繍に”ライブ刺繍 
みなさんが描いたワンポイントのイラストを、アコさんにその場で刺繍していただきます。刺繍してほしいTシャツやブラウス、ハンカチなどをお持ちください。
11/24(祝)“ 初心者でも楽しい!” 刺繍教室

その2◆◆◆アンティークの刺繍クロス販売◆◆◆
フランス、ベルギー、スウェーデンなど、ヨーロッパ各国で買い付けたアンティークの刺繍雑貨を販売します。テーブルクロスや壁掛けなど、時を経た手作りの温もりを肌で感じてください。

その3◆◆◆刺繍本フェアー◆◆◆
期間中、海外の刺繍本や刺繍図案集など、刺繍関連本を販売します。<協力:art-bookshop>

その4◆◆◆マルタおばあちゃんのランジェリー屋さん◆◆◆
主人公のマルタが開くランジェリーショップさながら、プチマルシェの片隅にヴィンテージのランジェリーショップがOPEN! ヨーロッパやアメリカで集めたヴィンテージのシュミーズやペチコートを販売します。




Omote 『マルタのやさしい刺繍』は、2007年に大阪ヨーロッパ映画祭で上映され、老若男女問わず大反響を得た作品です。遅咲きの乙女たちが贈るココロあたたまる本作、観ているだけで癒されます。スイスの豊かな自然とかわいい小物たちにも注目です!



スイスの小さな村、トループ村に住む80歳のマルタは、最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、意気消沈しながら毎日をただ何となく過ごしていた。そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために動き出す。スイスの伝統的な小さな村に広がる、夢に向かって頑張るマルタと彼女を支える仲間たちの夢と希望の輪。マルタの刺繍が、人々の心をやさしくあたたかく紡いでゆく―。



Ura 名演小劇場では、11月8日(土)より上映予定です。映画『マルタのやさしい刺繍』プチマルシェさんのイベント「みんなの楽しい刺繍フェアー」どうぞご期待ください!




関連リンク:
『マルタのやさしい刺繍』 公式サイト
le petit marche(プチマルシェ) 公式サイト




文責:ホームページチーム・レイチェル




« 映画『落下の王国』公開記念セミナー <旅ドキュメント、世界遺産> | トップページ | 『能登の花ヨメ』来名キャンペーンレポート »

マルタのやさしい刺繍」カテゴリの記事