能登の花ヨメ

『能登の花ヨメ』来名キャンペーンレポート

Omote 現在、劇場にて上映中の『能登の花ヨメ』。石川県、能登を舞台に嫁と姑、そして地元の人々との交流を温かい目で描いた本作。今回は、主人公みゆきを演じた田中美里さんが名古屋にキャンペーンでいらっしゃった際の様子をお届けします。




初めての土地。初めての嫁対姑。




Ura 広告代理店の派遣OL生活にピリオドを打ち、東京での挙式準備中のみゆきは、交通事故で身動きがとれない婚約者の母のため、単身、震災のツメ跡が残る能登を訪れる。身構え、とまどうみゆきをぶっ飛ばす田舎の生活。



Sub2_20 姑・松子と近所に住むフジばあさんがお茶をすすっている古い大きな家で、飛び跳ねる魚をさばき、ヤギに餌をやる。松子はねぎらいの言葉もなく、ギブスで動けないはずの片足でこれみよがしにテキパキ働く。みゆきの情けなさはすぐさま近所中の知るところとなり、立つ瀬のないみゆき!初めての土地、初めての嫁対姑。東京に逃げ帰ろうとするみゆきを、フジばあさんは「みーんな、仲いいがいい」とさとすのだった。


都会と異なる暮らしぶりや環境に戸惑いながらも、地域の人たちと共にいきていく喜びや家族と一緒に暮らしていく意味を見いだしていく主人公のみゆき…。



『能登の花ヨメ』プレスより あらすじを抜粋)




主人公・みゆきにはNHK連続テレビ小説「あぐり」でデビューの田中美里さん。対する姑・松子役には、TBS「渡る世間は鬼ばかり」待望の新シリーズも好評、ダイエットに成功したことでも注目されている大女優、泉ピン子さん。そして、二人を温かく見守るフジばあさんには漫才協会の名誉会長もつとめる内海桂子さん。更に甲本雅裕さん、松尾貴史さん、本田博太郎さんら実力派俳優も出演。日本を代表する豪華キャストが揃いました。


監督には、『She's Rain』に続き本作が2本目となる白羽弥仁さん。音楽を手がけたのは今回が初サントラとなる大江千里さん、そして、『HANA-BI』山本英夫さんのカメラワークがキリコ祭りや能登の豊かな自然を存分に映しだしています。


都会と地方に引き裂かれた家族の姿。これは現代を生きる私たちの縮図とも言えるのかもしれません。




Tanakasan_2



Main_4 結婚をひかえた都会育ちの主人公・みゆきを演じた田中美里さん。開口一番に話してくれたのが、お義母さん役として共演した泉ピン子さんについてでした。「今回の撮影は順撮りだったんですが、みゆきがお義母さまと会うドキドキと、私が(初共演の)泉ピン子さんと会うリアルなドキドキとがリンクしていたように思いますね。」と、教えてくれました。「一番むずかしかったのは、どの部分で打ち解けて、どうやって心と心が繋がっていくのか、その微妙な匙加減でした。」また、泉さんからは役者として伝え残していきたいこととして故・杉村春子さんから教わったさまざまなアドバイスを田中さんにも伝授してくれたそう。「『先生から私も教わった言葉だから』と言い泉さんが伝えてくれた言葉は大変嬉しかったです。」と笑顔で話す姿が印象的でした。



今回の舞台となったのは、石川県・能登。「能登で映画を撮るから参加して欲しい、という話は聞いていましたが、一体どういう内容になるかは当初は決まっていませんでした。」映画の企画がある中、2007年3月25日に能登半島地震が発生。多くの方が被災されました。田中さんも「地元ということで何かしなくちゃ、とは思ったんですが、いざとなると何を持っていけばいいのか、どうやってこの状況で動けばいいのか、など分からなくなり無力だな、と感じていました。そんな時にこのお話を頂き、小さな力だとは思うんですが、お芝居をすることによって役に立てれば、と思いました。」と、当時の心境を語ってくれました。



石川県出身(金沢)の田中さんにとって能登地方はこれまであまり馴染みがなかったそうです。能登の印象については、「金沢に学生の頃までしかいなかったので、能登を訪れたことがなかったんです。その後、旅番組で2回ほど訪れてはいましたが、今回の撮影で1ヶ月くらい能登で過ごして、どうしてもっと早く行かなかったんだろう、と思いましたね。」と、話してくれました。「これまで日本海というと演歌の世界や荒波を想像していたんですが、能登の海は穏やかで、コバルトブルーの色をしていてとても綺麗でした。そして、この場所は神秘的な場所でもあるな、と。見えないものがちゃんと存在するような…そういう雰囲気の場所でした。特にキリコ会館は幻想的で、圧倒されました。是非機会があれば訪れていただければ、と思います。




C 能登の人々の優しさに触れ、感謝の連続だったと語る田中さん。「私たちにできることは、(能登半島地震を)忘れないことかな、と。そのためにも1日でも長く上映して頂いて、何かを感じてもらえれば嬉しいです。」と最後にメッセージを残してくれました。


『能登の花ヨメ』のシチュエーションはまさしく、現代の縮図と言えるかもしれません。是非のこの作品を観て、貴方も心の故郷を思いだしてください。




関連リンク:
『能登の花ヨメ』 公式サイト



文責:ホームページチーム・レイチェル



その他のカテゴリー

0.5ミリ | Beauty | MY HOUSE | NO ノー | Viva! イタリア vol.2 | Viva!イタリア | 『ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ』 | 『密約 外務省機密漏洩事件』 | 『父をめぐる旅 異才の日本画家・中村正義の生涯』 | あたらしい野生の地 リワイルディング | あのひと | あの頃、君を追いかけた | いのちのかたち─画家・絵本作家 いせひでこ─ | いのちのコール~ミセス インガを知っていますか~ | おみおくりの作法 | かもめ食堂 | さよなら、アドルフ | だんらんにっぽん | つむぐもの | のんちゃんのり弁 | はじまりは5つ星ホテルから | ふたりのアトリエ~ある彫刻家とモデル | ぼくの大切なともだち | みえない雲 | めぐり逢わせのお弁当 | もったいない! | ゆずり葉の頃 | アルゼンチンタンゴ | アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲 | アンナプルナ南壁 7,400mの男たち | イエロー・ハンカチーフ | イベリア 魂のフラメンコ | イーダ | エクレール お菓子放浪記 | エゴン・シーレ 死と乙女 | エレファント・ソング | オレンジと太陽 | オーケストラ | オーバー・ザ・ブルースカイ | カミーユ、恋はふたたび | カラアゲ☆USA | カリーナの林檎~チェルノブイリの森 | カーテンコール | ガラスの使徒 | クララ・シューマン 愛の協奏曲 | クロワッサンで朝食を | グザヴィエ・ドラン特集 | グレート・ビューティー/追憶のローマ | グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状 | サイの季節 | サンマとカタール~女川つながる人々~ | シネサロンセミナー | シネマの天使 | シネマ・トラベラーズ | シャトーブリアンからの手紙 | シャネル&ストラヴィンスキー | シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ | ショート・ターム | ジェラール・フィリップ生誕90年 デジタルリマスター版 特別映画祭(フランス映画) | ジプシー・フラメンコ | スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!NO.1!! | セラフィーヌの庭 | ダーク・ブラッド | トゥ・ザ・ワンダー | トマトのしずく | ナンネル・モーツァルト | ニキフォル | ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち | ハーブ&ドロシー | パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト | パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト | パッテンライ | パパ、遺伝子組み換えってなぁに? | パリよ、永遠に | パリ・オペラ座へようこそ | パートナーズ | ヒナゴン | ファブリックの女王 | フォンターナ広場―イタリアの陰謀 | フランス・フィルム・フェスティバル 2010 | ブルージャスミン | プリンセス・カイウラニ | ベニシアさんの四季の庭 | ベルリン・フィル・イン・シネマ/リヴィング・ウィズ・ベートーヴェン | ホテル・ルワンダ | ポルトガル、ここに誕生す ~ギマランイス歴史地区 | マザーテレサ | マダム・イン・ニューヨーク | マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ | マルガリータで乾杯を! | マルタのことづけ | マルタのやさしい刺繍 | ムービーマスターズ第1弾スタンリー・キューブリック | モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由 | ヤコブへの手紙 | ラスト・タンゴ | ロッテ・ライニガー | ロバと王女 | ワレサ 連帯の男 | ヴィクトリア女王 | ヴィスコンティ映画祭 | ヴィニシウス | 一分間だけ | 一枚のはがき | 世界でいちばん美しい村 | 二人日和 | 人生、ここにあり! | 別離 | 加藤周一 | 厨房男子 | 名演キャンペーン | 名演小劇場 | 天心 | 太秦ライムライト | 少女は自転車にのって | 幸せなひとりぼっち | 幸せのありか | 恋しくて | 恋谷橋 | 愛してよ | 放浪の画家 ピロスマニ | 日本の保健婦さん―前田黎生・95歳の旅路― | 日活創立100周年 記念特別企画『日活映画 100年の青春』 | 星の旅人たち | 映画・テレビ | 映画祭関連 | 春との旅 | 最後の晩餐 | 木靴の樹 | 李藝 最初の朝鮮通信使 | 栄光のランナー/1936ベルリン | 歩いても 歩いても | 沖縄 うりずんの雨 | 津軽百年食堂 | 火の山のマリア | 燦燦-さんさん- | 物置のピアノ | 理想の出産 | 百年の時計 | 百日紅~Miss HOKUSAI~ | 眠れる美女 | 神さまがくれた娘 | 神は死んだのか | 私の、息子 | 空気人形 | 紙屋悦子の青春 | 緑はよみがえる | 群青色の、とおり道 | 能登の花ヨメ | 至高のエトワール~パリ・オペラ座に生きて~ | 英国王のスピーチ | 草原の実験 | 葦牙 | 蠢動-しゅんどう- | 見逃した映画特集2014 | 誰がために | 赤と黒 | 陽だまりハウスでマラソンを | 青いうた | 黄金花 | 黒木和雄監督 | Maiko ふたたびの白鳥